あったかみそすーぷ

取り留めのない日常のあれこれ

青い春

私もとうとうコロナウィルスに感染したかもしれない。
6月末、仕事中に明らかに身体がおかしいと感じ検温したら38.8℃だった。その翌朝、ふらついた身体で近くの病院を何軒か回ったがどこも発熱の患者は受け入れ拒否の体制だったので受診は諦めた。何のための病院だよ、と苛立ちながら仕方なく薬局でコロナの検査キットを買った。鼻に突っ込んで検体を採取するタイプのやつで中々きつかった。キットが示したのは陽性反応。職場に連絡して、4日間の休暇を急遽とることになった。
小学生の頃は風邪引いて学校休めるとちょっと嬉しかったが、今勤めている会社は欠勤する事でそのしわ寄せが後から来るので何ひとつ良いことがない。お金も諸々掛かるし。これだから風邪は嫌なんだ。

医師に診断されたわけではないけれど、専用の検査キットがそれなりの反応を示すからには十中八九コロナに罹ったんじゃないだろうか。発熱、頭痛、倦怠感、扁桃炎、咳を発症したが多分インフルエンザとかそういうのと近いんじゃないかと思う。過去にインフルエンザと診断された事がないので比較できないけれども。今回のも100%コロナと断言できないし。体感的にはキツめの風邪という感じだった。

寝れる時にはとにかく寝まくった。寝苦しい時は起きてネット見たりゲームしたり映画を観たりした。衣食住をベッドの上で完結させた。そこから立ち上がるのはトイレかシャワーに行く時だけだ。
映画は何本か観た。窪塚洋介が出てる映画が観たかったので『GO』を最初に流した。割りと好きな映画だった。この作品がモチーフのMr.Childrenyouthful days』の聴こえ方もまた変わってきそうだ。『youthful days』はミスチルの中でも、かなり爽やかな風を吹かせつつもそこはかとなくどろっとした狂気も帯びている。そのバランスがうまくとれていてダントツで好きな曲だ。
その後観たのは松田龍平主演『青い春』。オープニングは退廃的な校舎の屋上、危険な遊びをする学ランの不良たち。そこにミッシェルガンエレファント・アベフトシの切り裂くようなギターリフ。初っ端から最後まで胸ぐら掴まれるような作品だった。これは自分には刺さった。
若い頃の松田龍平はミステリアス漂う美少年でそれも良かった。『GO』『青い春』2作に共通して出演していた若き新井浩文の演技がいいなと思った。現在は色々あって引退したけれど。
この温度を引きずったままシューゲイザーな音楽を聴いて眠ろうと試みた。多幸感と扁桃炎の痛みによる不快感で頭がどうにかなりそうだった。今日からとりあえず仕事に復帰しています。つば飲み込むと痛い。